日本の自動販売機

 留学生の皆さんは日本に来て驚いたことはなんでしょう。私の場合は自動販売機です。日本全国、どこに行ってもあると言っても過言ではありませんね。

日本の自動販売機で色々な商品を買うことができます。一番多いのは飲み物ですが、その他にアイスクリームやおやつやタバコなどの自動販売機もあります。商品や値段は自動販売機によって異なります。スーパーと比べると少し高いですが、駅や道などどこにもあるし、1日24時間利用できるのでとても便利で利用者が多いです。

 

          アイスクリームの自動販売機  

         

                            タバコの自動販売機

現在、チケット自動販売機を設置する飲食店も増えています。この自動販売機で買ったチケットを持って店員に渡せば注文が完了です。

自動販売機の使い方

日本の自動販売機は操作が簡単ですが、使ったことがない人は初めてちょっと戸惑うかもしれません。ここで使い方を簡単に説明します。

まずお金を入れてください。自動販売機に使えるお金は、1000円札、500円玉、100円玉、50玉と10円玉だけです。他は使えないので、注意してください。支払いは現金以外、ICカードも利用できる自動販売機があります。とても便利でしょう。

お金を入れると、買える商品にライトが点灯します。買いたいものを撰んで、その商品の下にあるボタンを押してください。

ボタンを押すと商品が下の取り出し口に落ちてくるので、手を入れて商品を取り出しましょう。おつりがある場合は、商品が出た後におつりのレバーを押せばお釣りが出てきます。お釣りを忘れないように気をつけてください。

 

 

10秒でできました。どうですか。どうですか。自動販売機の使い方はとても簡単でしょう

 

日本の自動販売機は商品の種類が多くてどれもおいしいですので、外国人の方にもおすすめです。種類だけではなく、デザインが珍しいものもたまに見つけます。外国人の観光客がデザインのかわいい自動販売機を見つけると止って写真を撮るのが何回も見かけました。使い方もあまり難しくないですし、めずらしい自動販売機を探すのも楽しいですので、あなたもぜひ注目してみたらどうでしょう。

桜ことのは日本語学院