日本語の漢字は難しい」「日本語を長期間で勉強しているが、聞き取れがなかなかできない」といった悩みがある日本語学習者が多いでしょう。今回、日本語を勉強する方に幾つか良い日本語学習アプリやサイトを紹介させていただきます。

 

  • Kanji Memory Hint

漢字を学ぶアプリです。日本語を勉強するのに難しいのが漢字だと思います。特に漢字圏ではない方にとって漢字を覚えたり書いたりすることがとても大変でしょう。Kanji Memory HintのアプリはGoogle playやApp Storeからダウンロードできます。漢字がイラストと一緒に表示されているので、意味と書き方の覚えにいい学習法です。また、漢字を勉強した後はゲーム形式のテストもあるので、漢字が覚えられているかどうか確認もできます。

 

JLPT N5~N2レベルまでの漢字テストに挑戦できます。テストは10分の程度で、オンラインでやって、すぐ点数と解答が出る非常に便利なサイトです。

 

初級・中級レベルの学習者向けのサイト。最新のニュースを分かりやすい日本語で読んだり、音声を聞いたり、動画で見たりすることができます。読解や聴解の練習になるし、文化・社会の情報に接触することもできる良い学習サイトです。

 

多読は「たくさん読む」の学習法です。このサイトに揃っている読み物は約300もあって、内容はレベル別に分けられている。絵本の作品が多く、ストーリーも面白いです。語彙や文型の説明はなくても、絵や文脈に基づいてストーリーを判断することができます。本を読むことは語彙力を増やすことにとても効果的な学習法です。多読で本を楽しめながら日本語を勉強しましょう!

 

無料で学べる部分と有料のコースがあります。日本語、中国語、スペイン語、ベトナム語等多言語のバージョンがあります。初級レベルなら、無料なコースがありますので、初級の方は是非使ってみてください。

 

5.日本の言葉と文化

外国人向けの日本語学習サイト。レベル別の文型のまとめ、紛らわしい文型の区別、オノマトペやことわざの説明等いろいろな日本語知識を教えるサイトです。このサイトに、日本の遊びのカテゴリがあり、色々面白いゲームの説明や写真が載っています。

 

日本語学校に通っているが、授業以外の時間にも自習する必要があります。上記で紹介したサイトや情報が役に立てばいいと思いますので、日本語学習者の皆さんはぜひ使ってみて日本語の勉強を頑張りましょう!

 

桜ことのは日本語学院では、夢を持った外国人留学生たちが当校で日本語を学び、それぞれの夢を実現するため、安心して勉学ができるようサポートしております。日本語を学ぶだけでなく、日本の文化や風土に触れていただき、日本での生活が楽しく素晴らしい経験となるよう、お手伝いいたします。

桜ことのは日本語学院