全国的に「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアへの感染が拡大し、 実在する企業や市の組織、団体、個人などを騙ったコンピュータ ウィルスへの感染を狙った攻撃メールが確認されています。 ウイルス対策ソフトを最新化するなどコンピュータのセキュリティ対策を施し、 疑わしいメールを受信した際は、添付ファイルを開いたり、本文に記載のURLへ アクセスしたりしないようにしてください。

内容を確認する場合は、メールの送信元に、電話などメール以外の方法で実際に メールを送信したか確認を行ってください。

 

桜ことのは日本語学院 設置会社 やなぎグループを騙ったメールについて

当校の関連グループ「司法書士法人やなぎ総合法務事務所」を差出人に騙った同様のメールが確認されています。

メールを受信した際には、差出人名だけではなく、差出人メールアドレスの確認や 本文の内容を確認するなど、少しでも疑わしいところがある場合には、当校まで 実際にメールを送信したかお電話でご確認ください。

また、不審なメールについては、添付ファイルを開かずに削除いただきますよう よろしくお願い致します。

※ウイルスチェック等を行い、現在、やなぎグループにおいては、ウイルス感染が 無いことを確認しています。(2022年6月14日)

 

メールに添付されたファイルやリンク(URL)を開かなければ問題ないようですが、 メールの件名、表示名などはもちろん、過去のメール内容が引用されるなど、非常に 巧妙なものもありますので、ご注意ください。

注意:攻撃メールに記載の電話番号は、弊社の電話番号以外の番号が記載されている ケースもありますので、弊社の電話番号をホームページなどでご確認のうえ、 お問い合わせください。

 

【桜ことのは日本語学院 設置会社 やなぎグループ お問い合わせ先】

●桜ことのは日本語学院  06ー6150-5108

●司法書士法人やなぎ総合法務事務所

 大阪事務所 代表番号 06-6643-8200

 東京事務所 代表番号 03-6803ー8233

 フリーダイヤル    0120ー021-462

●行政書士法人やなぎKAJIグループ

 代表番号    06-6635-2310

 フリーダイヤル 0120-138-552

攻撃メールの特徴

マルウェアEmotet(エモテット)は、実際にやり取りされたメールのタイトルや本文、差出人の名称、メールアドレスなどを悪用し、あたかも本物の連絡メールを装うなど巧妙な手口で、添付ファイルを実行させたり、メール本文に記載のURLへアクセスさせたりして、攻撃先のコンピューターをコンピュータウイルスへ感染させようとします。

 

具体的な特徴

・差出人の名称に実在の企業名や市の組織名、団体名、個人名などを騙っている。

・差出人のメールアドレスは、記載されている差出人のメールアドレスではないメールアドレスから 送信されている場合が確認されています。

・メールのタイトルは、実際に過去にやり取りがされたことのある内容を悪用し、メール本文も過去の やり取りを悪用していることもあります。

 

注意:上記の特徴は、確認されているメールの特徴の一部となります。上記以外の特徴を持つ攻撃メールが送信される可能性もありますのでご注意ください。

 

対策

一般的なコンピュータウィルス対策として、以下のような対策が有効と言われています。

・身に覚えのないメールの添付ファイルを開かない。

・身に覚えのないメール本文に記載のURLへアクセスしない。

・OSやアプリケーション、ウイルス対策ソフトを常に最新の状態に保つ。

・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに 関する警告が表示された場合に「マクロを有効にする」や「コンテンツの有効化」というボタンは クリックしない。

・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。

・疑わしい添付ファイルを開いてしまった場合など、ウイルス感染が疑われる場合は、すぐにシステム管理部門等へ連絡する。

・疑わしい添付ファイルを実行してしまったり、URLへアクセスしてしまった場合には、ウイルス対策ソフトなどでウイルスチェックやウイルスの駆除を行い、感染拡大の防止に努めましょう。

 


詳細情報へのリンク(外部リンク)

詳細はIPA(情報処理推進機構)のホームページをご確認ください。

 

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン

桜ことのは日本語学院