2023年12月15日(金)に2023年10月期生16名が阿倍野防災センターに課外活動に行きました。

火災や地震など災害が起きたことを想定して、屋内や屋外で何をどのように気をつければよいか体験しながら、楽しく学ぶことができました。

その中でも、特に印象深いのは、地震震度7の揺れの体験コーナーです。

この震度7の大きな揺れは、とてもリアルで、体験中には、怖くて泣き出してしまう学生もいるほどでした。

それもそのはず…
震度7の地震ともなると、立っていられないほどの大きな揺れでした。
もしこれが現実社会で起これば、建物内では多くの棚や物が倒れ落ち、その下敷きになってケガ人を死亡者がでるほどの事態になりかねません。

この地震体験は、地震災害がない海外からきた学生たちにとって、地震の恐ろしさを身をもって知る、非常に貴重な体験となったことだと思います。

 

 

学生の皆さんには、万が一の災害時にも、今回の課外活動で防災センターの職員の方に教えていただいたことを活かして、落ち着いて、自分や仲間が生きるための行動をしてもらえたらと思います。

 

当校では、課外活動や日頃の授業を通じて、日本での生活やルール、文化を体験してもらえる工夫をしています。

他にも、様々なレクリエーションがありますので、またブログやSNSで紹介していきます!
楽しみにしていてください♪

桜ことのは日本語学院