日本の夏は6月から8月までの期間です。特に8月は一番楽しいです。

8月は夏休みがあり、イベントやお祭りなどがいっぱいあります。

コロナも落ち着いて来ましたのでイベントやお祭りも再開していますので

色々イベントやお祭りに行って夏を楽しみましょう。

 

8月に暑さがピークになるのでみんな自分の体調も気を付けながら楽しんでくださいね!!!

 

夏といえば何を思い浮かべますか?

みんなちょっと考えてみてください。

 

今回のブログでは、夏の風物詩やイベントや遊び、食べ物などを紹介します。

夏の食べ物

スイカ

スイカは水分が多く、体を冷やす効果があるため、暑い夏に特に人気があります。また、ビタミンCやビタミンA、カリウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれています。

日本では、スイカは夏の風物詩として親しまれています。

スーパーマーケットのフルーツスタンドには、季節になると大きなスイカが並び、家庭では夏の食卓に欠かせないフルーツとなります。また、夏のイベントとして、スイカ割りという遊びが行われることもあります。これは、目隠しをして棒でスイカを割るゲームで、子供たちや家族が楽しむ様子が見られます。

 

かき氷

かき氷は、日本の夏の代表的なデザートで、削った氷に様々なフレーバーのシロップをかけて楽しむ和菓子です。ふわふわの氷と甘いシロップの組み合わせは、暑い夏に涼を求める人々にとって心地よい一時を提供してくれます。

かき氷には、イチゴやメロン、抹茶、ブルーハワイなど多種多様な味があり、さらにコンデンスミルクやフルーツ、アイスクリームなどのトッピングを加えて、さまざまなバリエーションで楽しむことができます。日本の夏の風物詩として、屋台やイベント、喫茶店などで親しまれ、家族や友人との楽しい時間を彩る魅力的なデザートです。

 

そうめん

そうめんは、日本の夏に人気のある伝統的な麺料理です。細くて白い麺が特徴で、通常は小麦粉と塩水を使って作られます。

暑い夏の日には、涼を求める人々にとって、そうめんは爽やかで軽くて美味しい食べ物として親しまれています。

 

夏の伝統的な服

浴衣は、日本の伝統的な夏の着物で、軽い綿や麻素材で作られています。着付けが比較的簡単なため、初心者でも着ることができます。

鮮やかな柄や色合いが特徴で、夏祭りや花火大会などの行事やイベントで人気です。帯や下駄、かんざしと組み合わせて、涼しくておしゃれな装いを楽しむことができます。日本の夏の風物詩として、多くの人々に愛されています。

 

マリンスポーツ・海・プール

夏の海遊びは、暑い季節に海やビーチで楽しむアクティビティです。海水浴や波に乗ることで涼しさを感じ、ウォータースポーツやシュノーケリングなどで海の自然を楽しむことができます。砂浜で砂遊びを楽しんだり、地元の海鮮料理を味わったりすることも魅力です。家族や友人と一緒に楽しむことで、夏の思い出を作ることができます

参考

須磨海浜公園(神戸)

営業時間: 24 時間営業

所在地: 〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目9

南方(大阪府)から電車で1時間ぐらいかかります。

URL : https://www.city.kobe.lg.jp/a46366/kanko/leisure/suma_beach/index.html

 

プール

暑い季節にプールで水遊びを楽しむアクティビティです。一般的に、夏のシーズン(7月から8月)になると、公共のプールやリゾート地のプールがオープンし、多くの人が家族や友人と一緒に涼を求めて楽しむことができます。

プール遊びには様々な楽しみ方があります。泳ぐことやウォータースライダーで遊ぶことはもちろん、水中でのゲームや水中フットボール、水中写真撮影など、さまざまなアクティビティがあります

参考

鶴見緑地プール

営業期間:2023年6月3日~9月24日(ナイトプールは7月15日~8月27日)

営業時間:9~21時(10~3月は~19時、7月~8月末の土・日曜、

お盆期間(8月5~16日)は8時30分~)、最終入場は~20時

所在地:〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37

南方(大阪府)から電車で44分ぐらいかかります。
URL:http://osakashi.opas.jp/chikubetu/toubu/tsurumi/tsurumiryokuchipool/shisetsu_detail/1359541033581.html

 

※日本の海や川では、遊泳禁止の海や川が沢山あります。

管理されたキャンプ場・海水浴場ではない、海や川の遊泳はとても危険です。

大人でも、泳ぐのが上手な人でも、毎年死者が沢山出ています。

ルールを守り、危険な場所には行かないようにしましょう。

 

 夏のお祭り

夏のお祭りは、多くの地域で開催されます。踊りや音楽、花火などが主な要素で、地域の神社や寺院を中心に行われることが一般的です。たくさんの屋台や露店が並び、地元の特産品や美味しい食べ物を楽しむことができます。

花火大会

花火大会は、夏の風物詩として7月、8月各地で開催されるイベントです。

花火大会では、美しい花火が夜空に打ち上げられます。色とりどりの花火や、様々な形の花火が繰り広げられ、美しい光と音が楽しめます。

大阪での8月のイベントを紹介します。

みんなさんの寮から近いところのイベントをご案内します。

ぜひ見に行ってください。

 

なにわ淀川花火大会

開催期間 : 2023年8月5日(土)

開催時間 : 19:30~20:30

住所 : 淀川河川公園 西中島地区

URL :   https://www.yodohanabi.com/

 

四天王寺 盆踊り大会

開催期間 : 2023年8月11日(金)

2023年8月12日(土)

開催時間 : 18:30~20:30

住所 : 石舞台(亀の池)

URL :  http://www.jbf.ne.jp/info/detail?id=13796

 

枚方まつり

開催期間 : 2023年8月26日(土)

2023年8月27日(日)

開催時間 : 12:00~20:00

住所 : 和宗総本山 四天王寺 石舞台と亀の池 (大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18)

URL :  http://www.jbf.ne.jp/info/detail?id=13796

 

※花火が認められていない敷地内や公共の公園、河川敷等が多数あります。そういった 場所では、花火をしないようにしなければなりません。火事の原因にもなりますので、火の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

 

※お祭りや花火大会、海水浴場、イベント会場等、人の多い場所では、特に貴重品の取り扱いに注意してください

日本のお祭りは、多くの人で混雑します。ズボンのポケットなどに入れていると盗難にあうことや、財布をなくしたり鍵を紛失する人がたくさんいます。

貴重品は大切に保管してください。

また、お酒を飲んでいる人も多く、ぶつかる等でトラブルになりやすいです。

順番を守る、人を押さないなどのルールとマナーを守って、楽しく過ごしましょう。

 

※イベント等で写真を撮った場合、他人の写真をその人の許可なくSNSに写真や情報をアップしないようご注意ください。

 

今年の夏は、特に猛暑と言われています。

こまめに適度な水分・塩分補給、日傘等の使用等で暑さ・熱中症対策をして、楽しくお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

桜ことのは日本語学院