夏と一緒に近づく七夕の季節!

 

七夕とは何か?この日にどう過ごす?何を食べる?

この投稿で簡単に紹介します~

 

七夕とは?

毎年の7月7日は七夕の日です。

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしている者で、彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
二人はひと目で恋に落ち、結婚しました。しかし結婚後、二人は仲良く遊んでばかりで働かなくなりました。神様は怒って、2人の間に天の川を作って離しました。織姫は泣いて悲しみました。それを見ると、神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。こうして二人はまた一生懸命に働くようになり、年に一度の再会を楽しむようになりました。

織姫と彦星のお話は中国、韓国、ベトナムにもあり、いろいろなバリエーションがありますので、興味を持ったら是非調べてみてください~

 

日本で七夕によくすることは笹の飾りつけです。笹の飾りつけは笹の葉に願い事を書いた短冊をかけることです。短冊は様々な色があって、色によって意味が異なりますので、願い事に応じて色を選んでください。また、この日にそうめんを食べるのも一つの習慣だと言われています。

日本では七夕は大きな行事なので、いろいろな所でお祭りが行われています。七夕のお祭りに飾り付けはもちろん、そうめん以外、たこ焼き、焼きそば等色々な食べ物もありますので、きれいな浴衣を着て七夕のお祭りに行って体験しませんか。

 

 

七夕に関する言葉

七夕(たなばた):七日の夕方。7月7日に行われる行事。

織姫(おりひめ):七夕の伝説に登場する女性。機織りをする仙女

彦星(ひこぼし):七夕の伝説に登場する男性。牛飼い星。犬飼い星。

笹(ささ)の飾りつけ:願い事を書いて笹の飾りをつける。

短冊(たんさく):お願い事を書く紙。

願い事(ねがいごと):こうなってほしいと望むこと。

桜ことのは日本語学院