私が日本にきたのは2017年で大学3年生の時でした。日本は、先進国で生活水準が高い国として知られ、日本で留学や就職の希望をする若者がとても増えていました。日本留学をするなら日本語学校、専門学校、大学、大学院等の色々な選択肢があります。私の留学期間は約1年間で、長い期間ではありませんが勉強もアルバイトも頑張っていたので充実した留学生活を送ることができました。今回は、私が体験した日本での留学生活について共有したいと思います。

学校について

授業内容は基本的に、日本語や日本文化などについてです。色々な国から来た留学生と一緒に勉強をするので、異文化の理解もでき、国際交流と外国人の友達を作る機会にもなります。桜ことのは日本語学院でも同様に、色々な国から来た仲間と日本語、日本の文化、日本のマナーなどについて学ぶことができます。

授業の他には、学校が主催するイベントがあります。例えば、花見や相撲や名所を見学すること、交流する活動などです。現在は、新型コロナウイルスの影響によって入国が難しいので、このような体験学習をおこなうことが難しいことが残念です。

1人暮らしに大満足

日本に留学する時に苦労するのは住宅探しです。日本では、不動産屋に住まいを紹介してもらうことが一般的ですが、入居するときにはテーブルセットや寝具、冷蔵庫等の家具を購入する必要があるので、費用が多くかかってしまいます。このような場合に、留学生にとってベストなのは学校が紹介してくれる寮です。家賃も一般より安く、生活用品もそろっていることが多いので、学校を選ぶときに寮があるのかの確認をしておきましょう。私が住んだ寮は学校から近く、部屋に家具を備えていたのでとても便利でした。また、寮には同じ学校へ通う学生がいるので、交流機会がたくさんあって楽しい思い出ができました。桜ことのは日本語学院も寮があるので日本へ留学したときには、仲間と最高の時間を共有することができると思います。

日本での旅行について

日本は自然に恵まれた美しい国です。交通機関もとても便利なので、留学しているうちに色々なところへ行ってみることをおすすめします。景色のよいところを見て、おいしい食べ物を食べて、日本での留学生活を楽しんでください。留学するエリアの名産や名所をインターネットでも検索でき、学校の先生に紹介してもらうこともできます。私が生活している大阪では、日本のなかでもおいしい食べ物が多く集まっていて遊ぶエリアもたくさんあり、充実した毎日を過ごしています。

【お花見の様子】

【京都での着物体験】

【奈良公園と鹿】

アルバイトについて

日本ではアルバイトの職種がたくさんあります。地域や仕事の内容によって時給は違いますが、ベトナムと比べるとずっと賃金は高くなります。週に約25時間ほど働き、一カ月で約10万円をアルバイト代としてもらいました。生活費は7万ほどで済み、残りの3万円を旅行費にして、日本の絶景を眺めるために各所をおとずれ、思い出作りをしました。日本の規定では留学生が週に28時間以上働いてはいけないと定められるので、奨学金を受けない場合は学費の半分を事前に準備しておくのがおすすめです。留学の一番大きな目的は勉強なので、勉強に影響を与えないようにアルバイトの時間を調整する必要があると思います。アルバイトの探し方は求人サイトなどありますが、留学生にとってベストな探し方は学校からの職業紹介です。あなたの日本語能力などを把握しているので、適したアルバイトを紹介してくれます。

まとめ

大阪での留学や学校生活はとても素敵で、毎日の体験を楽しんで現在も勉強を頑張っています。少子高齢化が進行している日本では人手不足という問題が深刻になっています。日本語ができれば日本での就職、高収入な仕事など多くのチャンスにめぐり会えます。日本に興味を持っていても、まだ勉強していない方はどうすればよいでしょうか?

日本の専門学校・大学進学や就職にはJLPTN2は最低限の条件のほか、会話力等の応用能力も求められます。これは国の教育機関だけではなかなか身につけるのは難しいものだと思います。日本語専門の大学でも日本人と話す機会が少ないので、JLPTN1をとっても応用力が乏しいと言われる学生は多いのが現実です。外国語学習法としては、その言語のインプットを浴び、そして応用できる環境でアウトプットすることが効果的な方法です。そのため、桜ことのは日本語学院のような日本語学校に通うことがとてもいい選択肢だと思います。

日本語学校でネイティブの教師に習い、日常生活で日本語を多く使うことで日本語能力が向上していきます。教材もカリキュラムも学習者のレベルと習得力に合わせるようになっているので、しっかりと日本語の勉強ができるのがメリットです。進学のためのEJU(日本留学試験)の授業や面接対策などをサポートしてくれたりもします。目標と入学期間によって、1年6か月コースと2年コースがあり、卒業した後にはチャンスも多くなります。日本の学校に進学したい方、日本で働きたい方、夢を実現するためにまず定着的な日本語能力を身につけることが大切です。桜ことのは日本語学院に通って日本語の勉強と留学生活を楽しみましょう。

 

桜ことのは日本語学院では、夢を持った外国人留学生たちが当校で日本語を学び、それぞれの夢を実現するため、安心して勉学ができるようサポートしております。日本語を学ぶだけでなく、日本の文化や風土に触れていただき、日本での生活が楽しく素晴らしい経験となるよう、お手伝いいたします。

桜ことのは日本語学院